『 sasa 』 の お気楽日記 ♪ 方言看板(笑)

方言看板(笑)

今日は日中、曇ってきて雨が降るのかな?みたいな天気の秋田でした。
雨は今も降ってきてないですけど(笑)


ずっと背中から腰にかけて、ダル重な感じで痛みがあり腰に力が入りません。
右膝にも痛みが・・・。
たいしたこともしてないのに、こんな風になるなんてまったくもって貧弱な
体だとしかいいようがありません。(;-_-) =3 フゥ
でも今日は接骨院に行けましたので、いい感じになりました♪
(自主トレは休みましたけど。。。)

明日から綱練がありますが、今の自分は気持ち的にゼロからのスタートって気持ちです。
自分の弱さ、レベルを再認識したからだと思いますが。
初心に戻って、精進していきます!( ̄0 ̄)/ オォー!!



話は変わりますが、題名の「方言看板」の話。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
地方ではきっと、どこの地域でも方言の看板があると思います。
ここ、秋田だってあちこちにありますけど、この画像の看板は撮りたいと思っても
なかなかタイミングが合わず撮れませんでした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
しかし、ようやくナイスタイミングで撮れたので・・・
って「だからどうした?」ですよね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

これ、秋田の人以外は読めないでしょうね。(6 ̄  ̄)ポリポリ
0930_convert_20130930200437.jpg

2013/09/30 20:28 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

答え!

「危ないから つべこべ言わずにベルトしなさい。」てとこかな〜
言い方はきつめだけど、何故かほんわかしちゃいますね♪( ´▽`)

No:965 2013/09/30 22:43 | しらいちゃん #- URL [ 編集 ]

方言看板の答えコーナー?

こにゃにゃちわ~~!

はは~~ん、こんなのちょろいちょろい(笑)v-290

あぶねぇから=居酒屋「あぶねぇ」からのお知らせ看板ですな。
(「北の国から」的な・・・)

ひやみこがね=これは由利正宗の姉妹品の新酒「ひやみこがね(大吟醸)」の意味ですな(確信無しw)

ベルトやれ=ここがトンチがきいていて難しいところ。

“ベルト”は“バンド”からひねった小ネタで、関東地方で宴会等をパ~ッとやることを、東北地方では濁って発音するのでバ~ンドやるという。(確信無しw)

ここで“ベルト”と“バンド”を掛けた訳で。最初から通して考えるとこうなるのでは・・・

「居酒屋あぶねぇからお知らせです。新酒ひやみこがねが入荷しました。皆さんパーーーッと宴会をやりに来て下さいね」

という意味がこの短い文章には込められているのです。

どうだぁ~図星じゃろ~まいったかぁ~

飲兵衛オヤジ的な解読方法でした(酒爆)v-8

No:966 2013/10/01 18:11 | 飲兵衛オヤジ #- URL [ 編集 ]

Re: 答え!

しらいちゃん♪こんばんは♪

やっぱり「ひやみこぎ」はわからないですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日(10/1)のブログに答えを載せました!

方言って、キツく感じるけど暖かいでしょ♪
案外、標準語のほうが冷たく感じちゃいますよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No:967 2013/10/01 23:26 | sasa #- URL編集 ]

Re: 方言看板の答えコーナー?

飲ん兵衛オヤジさん♪こんばんは♪

いやいや、オヤジさんの解釈には脱帽でございます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あの看板でそこまでの意味にしちゃうとは・・・。
さすが『ノンベエ星人』でございますね(笑)

答えは、本日(10/1)のブログに載せましたので!!

No:968 2013/10/01 23:29 | sasa #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |