『 sasa 』 の お気楽日記 ♪ 被災地へ。。。

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

被災地へ。。。

昨日、自分の叔母夫婦がお盆と言う事で埼玉から秋田に
来ました。
13日は秋田でお墓参りするけど、今日は叔母の旦那さんの
実家にお墓参りする予定にしていました。
叔母の旦那さんの実家は東日本大震災の時に大被害をうけた
陸前高田です。
今日、自分は用事もないし、父は一度行ってみたいと言う事で、
叔母夫婦と自分、父の4人で陸前高田の実家、大船渡、気仙沼と
行ってきました。

あれから1年5ヶ月が経ち、だいぶ片付いてきているように思いましたが
まだまだガレキはたくさんありました。
壊れている建物もまだチラホラと。

叔母の旦那さんの姉さん夫婦は仮設住宅に入っています。
実際にお邪魔してみると狭いと感じてしまいます。
本人達は2人だからまだ我慢できるけど、家族が多い人は大変と
言ってました。
自分も確かにその通りだと。テレビなどで見ている映像よりも
かなりの圧迫感と隣の音の聞こえ方、目の前にすぐ隣の仮設住宅と
気持ち的に滅入ってくるのが、その場に行くとわかります。

陸前高田の壊れた学校、橋、ホテル。奇跡の一本松。
大船渡の町並み。
気仙沼のあったであろう家の基礎の数々。津波に流された大きな漁船。

テレビや新聞などで見たり聞いてはいましたが、自分の目で見ると
大災害の悲惨さを痛感しました。

あの大震災を忘れないためにも(忘れることなんてないでしょうけど)
現地の被害を目の当たりにしたのは自分にとってすごくよかったと思います。



「大船渡の食堂で食べた、まんぼう丼です^^;」
DSC_0799_convert_20120812191207.jpg

2012/08/12 19:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
