『 sasa 』 の お気楽日記 ♪ 2014年10月

オイルタンク交換

今日も青空が広がり気持ちのいい晴天だった秋田です。




本日はオイルタンクの交換作業をしてきました!
オイルタンクというのは、灯油タンクのことです。
暖かい地域の方々は、ほとんど馴染みがないかと思いますが・・・(^。^;)
寒い地域では、ほとんどの家庭にオイルタンクがあると思います。



交換するオイルタンクは、腐食して錆びついてました。
まぁ、だから交換するんですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
20141031_090437.jpg

20141031_090449.jpg


この交換前のタンクが空であれば、即座に交換作業に取り掛かれるのですが・・・
普通に生活していて使っていますので、灯油が残り1/4くらい残っています。
その灯油をポリタンクに移さなきゃいけないのですが、思った以上に残っていて、
ポリタンク10個くらいになりましたね(^。^;)



既存のタンクを空にして横にずらし、新しいタンクを設置。
20141031_113107.jpg

20141031_113120.jpg




既存のタンクを撤去して完成です(o^∇^o)ノ
20141031_143458.jpg

20141031_143512.jpg

20141031_143530.jpg

既存のタンクに思った以上に灯油が残っていたので、予定より時間がかかりました。
でも、無事に交換作業終了できてよかったです(*^o^*)


2014/10/31 20:33 | 俺の仕事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

綱引練習 10/30

今日も太陽が出て暖かくなった秋田です。



今夜は綱練。チーム練習でした!
参加人数は、遅れて参加のメンバーもいましたが、8人+1人の計9人。
4×4に分かれて綱を握れました(^▽^)/

今日もみんな気合い入ってたように思えました(*^^)
メンバーたちが話し合い、各々が自分の意識することを意識していたとも思えました。

自分は、いい感じで綱がしっくり体に入ったのが一本ありましたがそれだけ・・・(-_-;)
それでも意識して引けたと思います。


さぁ!メンバー全員で気持ちを上げて、チーム力も上がるように頑張ろう!!
県大会は、まだ先の話なんかじゃなくて、アッというまにくるからねぇ~(* ̄0 ̄)/



今日の練習の1コマ①
1030b.jpg

今日の練習の1コマ②
1030c.jpg

今日の練習の1コマ③
1030a.jpg


2014/10/30 22:51 | 綱引COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新刊ゲット!

昨日の冷え込みとはうって変わって暖かくなった秋田です!



漫画の新刊をゲットしましたぁ~♪

『ジョジョリオン』 第8巻
20141029_205225_convert_20141029212016.jpg


今日は綱練、休みの日。
こんな日は、ゆっくりと自酒トレですね(*^o^*)

漫画を読んで、綱練の動画見て、夜が更けていきますぅ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


2014/10/29 21:30 | 漫画・小説COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

綱引練習 10/28

ニュースでも報道されてますが、北日本は冬の季節配置。
北海道は勿論、青森、秋田でも雪が降った地域がありました。
市街地では雪は降りませんでしたが、かなり冷え込んだ秋田です。



そんな今夜は綱練の日。今日は合同練習でした♪
参加人数は、我チーム8人。
河辺綱引小僧さん4人。河辺TCさん3人。修武館さん2人。の計17人

7×7に分かれて綱を握りました。
アップ、スタートから20、そして時間いっぱい引き合いといった感じ。


張り、踏み、ラインの高さ、潰れてからの対応、などなどメンバー全員が意識して引きました。
引き終わってすぐに、みんなで集まりどうだったか話し合い、いい感じで綱に向き合ってました!
このいい意識、気持ちを持ち続けていきましょうねぇ~(o^∇^o)ノ
そして、もっともっと上げていきましょうぉ~!!



今日の練習の1コマ①
1028a.jpg

今日の練習の1コマ②
1028b.jpg


2014/10/28 23:24 | 綱引COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

次へ・・・

今日は雨が降ったりやんだりの、どんよりした天気の秋田でした。


昨日は息子の体操の大会がありました。

体操クラブで小学校の頃からやってましたが、ずっとスクール生。
中学生になると、自動的に選手クラスでの練習になります。
あくまでも中学生になっても続ける人ですけど。
でもコーチなどから、選手として良いと思った子供は小学校の時に選手クラスに入り
本格的な練習をして、ジュニアの大会にも出ます。

息子は小学校の時から選手クラスで体操がしたいと願っていましたが、残念ながら
願いは叶わず、中学に入り自動的に選手クラスと言うことになりました。
中学になっても体操を続けたいと言う息子。
しかし普通の中学校に体操部なんてありません。
それでも続けても問題はないのですが、学校が認めてくれないと中総体などに参加出来ないし
帰宅部という括りになります。
続けたいと言う願い、大会に出場させてあげたいという思いで、中学入学前に自分達は
学校に行き、校長先生、教頭先生に体操部として認めて欲しいとお願い、認めてもらえました。

そんなこともあり中学三年間、体操を続けてこれました。

なかなか体操人口が少ないので通常、同学年でいても、1~3人なのですが、息子の同学年は
なぜが7人もいました。
三年間の中で、選手としてスタートは遅かったけど、みんなと競い合い、頑張って県代表になり
東北大会にも出れました。

そんな彼も昨日の大会が最後の大会でした。
上位に入れば、東北大会に出場でき、まだ試合が出来たのですが・・・
残念ながら、上位入賞にはなりませんでした。


でも、三年間の頑張りは父(自分)の目に映り、頭に刻まれ、心に届きました。
三年間、よく頑張りました!よく頑張ったと褒めてあげたいと思います。
(親バカな発言ですいません<(_ _)>)
でも思ってるだけで本人には、言いませんけどね(^。^;)
自分に似てそんなこといったら、つけ上がりますので・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さて彼の中学三年間の体操は終わりましたが、彼は体操をやめないと!
高校に行っても体操を続けると言いました。
そのための高校も決まってるようです。でも行くためには受験です。
目標がきちんと決まってるんだから頑張ってくれるでしょう!

彼は、もう次を見て動き出しました。
それをクリアすれば、また次と挑戦していくことでしょう。


とりあえず、三年間の部活動、お疲れ様でした♪


2014/10/27 20:47 | つぶやきCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»