『 sasa 』 の お気楽日記 ♪ 2013年05月

全県大会!

今日はかなり暑くなった秋田です。

本日は息子の全県中学校体操競技大会がありました。
県立体育館で行われました。

去年の夏以来、大会は無かったので、それ以来の大会観戦です♪
みんな、うまくなっていました!
でも去年の息子の実力を見ていた自分は今回見て驚きました!
たしかに毎日頑張ってたのはわかってるし知ってます。
しかしかなり上手くなっていました(*^^*)
(親バカも少しは入ってますが(笑))

結果は、総合四位!
残念ながら三位入賞とはいきませんでした...
でも、今日の息子の結果と試合内容は褒めてあげたいです♪
いや、今日はおもいっきり、褒めてあげます!

また夏に大会があるだろうけど、他の人とは、そんなに差がない。
だから、夏までまた人一倍、頑張れば上位にいけるはず(^o^)/
頑張ってほしいですね!

さぁ!オヤジも負けずに綱引を頑張らなきゃなぁ~(*>ω<*)


本日の大会、関係者の方々、審判の方々、引率の先生方、
大変お疲れ様でした!


大会が終わり、選手、関係者、先生方が一緒に片付けてる1コマ

2013/05/26 17:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田植えの手伝い二日間!

今日も陽射しがあり気持ちのいい秋田でした。


昨日と一昨日とブログでは綱練の話を書きましたが、日中は田植えをしてました。
二年ほど前から手伝いに伺ってる農家さんのところの田植えです!

しかも秋田県の中ではかなり大規模にやってる地区、大潟村の農家さんです。
ですので、田植えの規模が大きすぎます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
三度目の手伝いで流れなどほぼ知ってますが、いつもの仕事とは違い疲れますね^^;

DSC_0181_convert_20130525200313.jpg
広い田んぼです。これは一部です(笑)


始めにビニルハウスから苗を積みます!
積んだらこんな感じになります。(*^o^*)
DSC_0202_convert_20130525200627.jpg

DSC_0204_convert_20130525200649.jpg


規模が大きいので田植え機も大きいです!
10条植えの田植え機です♪

自分も少しは運転しましたよぉ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こんな感じ~(^▽^)/
DSC_0184_convert_20130525201236.jpg

DSC_0186_convert_20130525201208.jpg

DSC_0183_convert_20130525201310.jpg


一部ですが、こんな感じで田植え終了!
DSC_0185_convert_20130525201428.jpg

DSC_0187_convert_20130525201454.jpg

いやいや、何回も言いますけど、かなりの広さ・・・
自分が二日間手伝った後に他の人が手伝いに来て、もう二日やらなきゃ終わりません^^;
それも順調にいかないいけませんけどね。
今日、週末は天気がいいので上手く田植えが終了することを祈りますね!

そんなこんなの二日間で自分は首から顔にかけて異常に日焼けしちゃいました(笑)



ここからは余談を二つ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

去年、公開された映画『綱引いちゃった!!』のDVD&ブルーレイが発売されました♪
自分は映画館で見ましたが、これは買わなきゃ!と思い買っちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
また見ちゃいますよぉ~(*^o^*)
名言『ムラムラするぅ~~~』( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DSC_0228_convert_20130525202430.jpg

それと、息子がなぜが・・・「赤犬」「青キジ」「黄猿」
この御三方のフィギュアを買ってきてました(*^^*)
DSC_0230_convert_20130525202521.jpg

2013/05/25 20:32 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

綱引練習 5/24

朝は雨が落ちてきてましたが、すぐに晴れ間が出た秋田です。
しかも今日も田植えの手伝いをしていたので顔だけが日焼けしました(笑)

そんな今夜は二日連荘での綱練でした♪
最近は集まりも良かったのですが、今日はメンバー達、用事があったりして
参加人数は、5人でした。
6人いれば、3×3に分かれて対人で引けたんですけどね。

少人数でも、きちんとピーチ&ピーチバックをいただいてからの綱です。
2×2に分かれて引き合いました。

アップでハイ、ミドル、ローと交代しながら数本。
その後は、終始全開での引き合いをやりました。

連荘での綱練ですが、キツイ・辛いと思っても、疲れたなんて思いません!!
綱引が好きだから、疲れたなんてならないんですね(*^o^*)

しかも少人数だからこそ、各々の全開の形が見えたような気もします♪
自分、今は全身がバキバキ・ギシギシで筋肉痛な痛みがあります^^;
それだけ自分もメンバーも全開で引いていたんだと思います。

少人数なりに、いい練習は出来たと思います♪
自分はもっともっと頑張らせていただきます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
頑張らないと、追い越されてしまいますから。。。。。

これからもっと頑張るぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


今日の練習の1コマ①(キャプテンK君)
0524A_convert_20130524233007.jpg

今日の練習の1コマ②(綱引始めて1年未満のY)
0524B_convert_20130524233030.jpg

今日の練習の1コマ③(監督です。)
0524C_convert_20130524233048.jpg

今日の練習の1コマ④(アンカーHさん)
0524D_convert_20130524233109.jpg

今日の練習の1コマ⑤(自分^^;)
0524E_convert_20130524233130.jpg

2013/05/24 23:39 | 綱引COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

綱引練習 5/23

今日は少し肌寒かったですが天気の良かった秋田です。

本日は綱練の日でした!
自分は日中、田植えの手伝いをしていましたが、終了したのが18時半。
帰宅してから近所の家に仕事の打ち合わせに行き確実に綱練に行く状態に
なったのが19時半でした。
練習開始が19時半!もちろん遅刻ですが、高速を使い体育館に向かいましたよ♪

練習開始から1時間遅れで、自分と義弟が練習合流です。
参加人数は、自分達が着いて、8人でした。

自分達が合流する前までは、マット引きをして足を苛めていたようです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
合流してからは、4×4に分かれて対人で綱を握りました。

アップでハイ、ミドル、ローと張り合いを数本。
その後は、時間を決めての全開引きを時間までやりました!
しかし、1分を超えることが出来ません。(;-_-) =3 フゥ
やっぱり課題は持久力。ただもたせるだけじゃなく全開での持久力。
簡単に出来ることではないでしょうけど、持久がないと勝負になりません!
もっともっと頑張っていきましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

でも引いてるときの声かけ、引いた後のお互いへの指摘、話し合いは以前に比べ
多くなってきてるし、いい感じだと思います♪

もっともっと個々でも目的、目標をしっかり意識して頑張りましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


今日の練習の1コマ①
0523A_convert_20130523234542.jpg

今日の練習の1コマ②
0523B_convert_20130523234601.jpg

2013/05/23 23:47 | 綱引COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ふと思った。。。

今日は天気が良い予報でしたが何気に曇ったりパラパラと雨が落ちてきたりと
予報が微妙に外れた天気の秋田です。


綱引って団体競技。今更言わなくても知ってますが(笑)
いくら強い人が何人いても、弱い人が一人でもいたら、チームはそのレベルになる!
と言う話を聞いことがあるし、実際にそう思います。
自分も練習してる時は、「相手に負けたくない」「自分は強い」と思いながら
綱を握っています。
でも、練習が終わった後や、練習の動画などを見たりしていると・・・
自分は、まだまだ弱い。チームのメンバーと比べても弱い。
自分がもっと強くならないとチームも強くなれない。

だからこそ、綱練が無い日は自主トレ&ジョギングをしていますが、
いくらやってもメンバーに追い付かない。強くなってないような・・・。
自己満足なトレになっているのかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん

仕事でもスポーツでも何にでも、センスってあるんでしょうけど。
きっと自分には綱引のセンスって無いと思う。
でも綱引が好きと言う情熱は誰にも負けない!センスなんて関係ない!!
だからこそ、ほんのちょっとでも力になると信じて綱練以外のトレもやり続けて
いくしかないな!いや、頑張ってやっていこう~!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(なんて自己完結しました・・・笑)


今日のブログは自分の独り言ですので・・・(*^^*ゞ

とにかく、チームの為にメンバーに追い付き追い越すように!
そして強くなり、みんなにもっと信頼・信用されるプラーになるように頑張るっきゃない!

2013/05/22 20:25 | つぶやきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP