『 sasa 』 の お気楽日記 ♪ 2012年01月12日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

さびぃ~(方言です。「寒いっ」ってこと)

全国的に、寒いですね (((=_=)))ブルブル
ニュースでは「極寒」なんて言ってますからね。。。

そんな中、「お湯が出ない」との修理依頼の電話がありました。
今シーズン初めての、水道凍結の修理依頼です。
近年は暖かかったし、断熱状態もよくなってるので、
そんな電話は最近、無くなってきているんですけどね。

お湯が出ないので、まずは蛇口から水が出るか確認・・・・・出る。
一応、お湯も確認・・・・・出ない。(出ないから修理依頼されたんですけど^^;)
次はボイラー回りを確認。水の配管を取り外してみる。
水がポタポタとしか出てこない。ボイラーにきている水が凍結してました。
ボイラーの水道配管を解氷作業して、無事に水&お湯が出ました♪
家の人が言うには、
「まだ築10年くらいなので、今までこんなことは1度もなかった」と。
自分も、よほどのことがないくらいいくら寒くても凍結するような家ではないし
配管経路が原因でもないなぁ~と少し不思議になりました (-ω-;)ウーン

解氷作業が終わってから床下を見て、家の外回りを見て原因発見っ!!
基礎の通気口が閉まっていなかったのです ( ̄∇ ̄*)ゞアララ

そうです。冬期間、寒くなったら通気口を閉めないと風が床下を流れて
その冷気のせいで配管が凍ってしまうのです。
きちんと、閉めてあげました \(o⌒∇⌒o)/

その旨、説明すると家の人は、
「毎年、閉めてる。今シーズンも閉めたと思ってた」とのこと。

寒い地域の方々!気を付けてくださいねぇ~(*^o^*)
忘れやすい通気口の開閉。今一度チェックを!!


仕事が終わって帰宅してからは、スクワット大会開催しました(笑)
本日、スクワット(200)グーパー(300)

スポンサーサイト

2012/01/12 17:48 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。